Author Archives: ドッグスクールミッキー

11月の店休日のお知らせ

NEWS【2017年10月30日 月曜日】

11月の店休日は

 

2日(木)・25日(土)

 

です。

 

 

また、29日(水)は、研修会のため

 

午前中のみの営業とさせていただきます。

 

 

 

よろしくお願い致します。

Posted in NEWS | 11月の店休日のお知らせ はコメントを受け付けていません。

秋晴れが多く、行楽日和のはずのこの季節に

雨の日が続いたり、台風が来たり・・・と

あまり「」を満喫できませんね。。。

 

 

ドッグスクール・ミッキーのお庭も

雨が降ると、地面がぬかるんで、みんな思い切り遊べないので

晴れていてほしいです(*´Д`人)

 

 

雨で、思い切り遊べない日が続いた後の

晴れの日のお庭では、みんな、大ハッスル♪

遊び盛りの新入生・小春ちゃんは、特にハッスルしています。

 

 

テンション高めのおてんばワンコ・久遠ちゃんとバンビちゃんでさえ

引いてしまうほどのこのテンション・・・

顔が必死www

 

 

「おてんばチームは、おてんばチームで仲良くやってください。。。」

という、まったりチームは、日向ぼっこで至福のとき♡

真白ちゃん・・・顔(笑)。

 

 

 

 

 

先日、また、動物の悲しいニュースがありましたね。

 

韓国のアイドルの実家のワンちゃんが、隣人に嚙みつき

6日後、敗血症によって、噛まれた方は亡くなりました。

 

噛んだワンちゃんは、フレンチブルドッグだったそうですが

フレンチブルドッグは、大きい犬種ではないものの

口が大きく、顎が強いので

噛んだ場合、大けがになることが多いです。

 

ただ、フレンチブルドッグだろうと大型犬だろうと小型犬だろうと

噛みつけば、ケガをさせてしまうということに、変わりはありませんし

噛みつく危険性は、どの犬種にもあります。

 

それは、普段は、噛みついたりすることのないワンちゃんでも

何らかのきっかけで、起こりうることです。

 

うちのワンちゃんは、大人しくて攻撃的じゃないから、大丈夫。

と、思っていらっしゃる飼い主様のワンちゃんでも

誰かを噛んでしまう危険性はゼロではありません。

ただ単に、攻撃としての「噛む」という行為だけでなく

「怖い!」「近寄ってほしくない!」などの拒否反応・防御反応によって

噛んでしまう場合もあるからです。

 

このような悲しい事件が起こらないためには

それぞれの飼い主様が

自分のワンちゃんが誰かを傷つけてしまうかもしれない

という危険性を理解し

家の外ではリードをつける・玄関から飛び出さないようにする・来客が来たらケージにハウスさせるなど

予防策をとることが、大切になってくると思います。

 

今回、亡くなった原因となった「敗血症」は

発症してから、6時間以内に治療を開始しないと、生命の危険があるとされており

治療は、時間との勝負になるそうです。

 

ですので、万が一、ご自分のワンちゃんが誰かを噛んでしまった場合

または、飼い主様自身やワンちゃんが、他のワンちゃんに噛まれてしまった場合は

すぐに病院に行き、検査・治療をしてもらうことが重要です。

 

 

 

言葉は話せなくても、心は通じ合えるワンちゃんですが

人間」とは違います。

 

人間は、何らかの行動に出る前に、言葉や理性を活用しますが

言葉が話せない分、ワンちゃんは、突発的な行動を取ってしまいがちです。

 

そのことを、理解しながら

安全に幸せに、ワンちゃんと暮らしていただきたいと思います。

 

 

 

Posted in BLOG | 犬という生き物 はコメントを受け付けていません。

今後の店休日のお知らせ(追加分)

NEWS【2017年9月29日 金曜日】

今後、決まっている店休日が

追加になりましたので、お知らせ致します。

 

 

10月1日(日)・8日(日)

 

11月2日(木)

 

12月23日(土)・24日(日)

 

 

 

です。

 

 

よろしくお願い致します。

 

Posted in NEWS | 今後の店休日のお知らせ(追加分) はコメントを受け付けていません。

以前にもお知らせさせていただきましたが

 

SEO対策における有料のものは

現在、すべてお断りさせていただいております

 

ご理解・ご了承のほど、お願い申し上げます。

 

Posted in NEWS | SEO対策への勧誘について はコメントを受け付けていません。

 

秋ですね(*’ω’*)

 

 

晴れの日のお昼間は「暑いなぁ」と感じることもありますが

真夏のムシムシした暑さとは違って、乾いた暑さで

日陰は涼しいですし、幸せを感じます♪

 

 

秋と言えば、みなさん、ご旅行に行かれることが多いので

ドッグスクール・ミッキーは、お泊まりワンコで賑わっています!

 

 

こちらは、先日、出張トレーニングで一緒にお勉強したあと

お泊まりにも初挑戦したラテちゃんU・ω・U

ミニチュアダックスフンドとチワワのMIXの女の子です☆

 

 

はじめてのホテルに、緊張気味のラテちゃんでしたが

だんだんと慣れてくれて

自分の方から他のワンちゃんにごあいさつしたりして

仲良くできていました(^-^)//””

パッと見た感じは、ダックスのアンちゃんに似ているラテちゃんですが

所どころ、チワワちゃんが見え隠れします**ヽ▼o・ェ・o▼ノ**

 

 

 

そして、こちらは

新しくトレーニングに来てくれているチワワの小春ちゃんです♪

 

 

いや、似てるの毛の色だけだよ、ゆきちゃん。。。

 

 

積極的なゆきちゃんに、押され気味に見える小春ちゃんですが

トレーニングに来ている理由は

「おてんばすぎて、お兄ちゃんが困っているから」

なのです。

おっとりな大吉お兄ちゃんは

おてんばな妹ちゃんに、若干げんなりしている様子・・・

 

 

それもそのはず・・・

自分より体の大きなゆきちゃんにも、このノリ。

 

 

身の危険を察知した小さなワンコたちが、近づきたがらないほど

激しく遊ぶ大きな2人にも・・・

 

 

 

全く動じません!!!!

 

 

そりゃ、大ちゃんの手には負えないだろうなぁ・・・

自由気ままなひとりっ子・ギネスくんを羨む大ちゃん。

 

でも、小春ちゃんも

おてんばをコントロールできるようにお勉強しているし

もう少し大人になったら、今よりは落ち着いて来ると思うから

大丈夫よ、大ちゃん!

 

 

たぶんね。←

 

 

 

Posted in BLOG | 大きさなんて!! はコメントを受け付けていません。

変わった癖

BLOG【2017年8月29日 火曜日】

朝と夜は、大分涼しくなりましたが

日中は、まだまだ、残暑きびしい日が続きますね・・・

 

ワンコのみんなも暑くて、そんなに動いていなくても

ゼーハー言っております。。。

 

 

そんな中でも、元気に遊ぶ「ボール大好きっ子」の

久遠ちゃんバンビちゃんU・ω・U

暑くて、へばりながらでも

ボールを追いかけていたいようです(*^-^*)

 

 

そんなボール大好きバンビちゃんには

ちょっと変な癖があります・・・

棚の下に頭をもぐりこませるバンビちゃん・・・

 

 

・・・何してんの?

 

 

棚の下をよく見てみると・・・

ボールが入っている模様σ( ̄∇ ̄

 

 

頑張って取ろうとしますが

あきらめて、その手前のボールで遊べばいいじゃないか。

 

 

仕方ないなぁ・・・と棚をずらすと

嬉しそうなバンビちゃん♪

 

 

ようやく、心置きなく遊べるかと思ったら

また、同じ状況に・・・

 

 

実は、バンビちゃん、このくだりを、自ら

何回もするんです!!!

 

 

たまたま、運悪く、棚の下に入り込んだのではなく

わざわざ、自分で、棚の下にボールを押し込んでいるのを

目撃して気が付きました。

 

 

自分でボールを押し込み、頑張って取ろうとして

取れたときは、私のところに「投げて♥」と、そのボールを持って来ますが

取れないときは、私に「棚をずらして♥」と、訴えに来ます(笑)。

 

 

なんでしょう・・・

苦難を乗り越えた後の幸せを感じたいタイプなのでしょうか?www

 

 

変わった癖ですね(;^ω^)

 

 

 

Posted in BLOG | 変わった癖 はコメントを受け付けていません。

今、決まっている店休日をお知らせ致します。

 

 

9月3日(日)

 

10月1日(日)

 

12月23日(土)・24日(日)

 

 

です。

 

よろしくお願い致します。

 

 

Posted in NEWS | 今後の店休日のお知らせ はコメントを受け付けていません。

マダニの怖さ。

BLOG【2017年7月31日 月曜日】

暑い暑い毎日が続きますが

みなさま、夏バテなどされていないでしょうか?

 

 

今日は、ただいま出張トレーニングで

お勉強中のラブラドルレトリバーのろくくんをご紹介します♪

人が大好きで、とっても甘えん坊のろくくんU・ω・U

 

大きくなって、飼い主さんよりも力が強くなる前に

引っ張り癖や飛びつき癖をなくすために、頑張ってお勉強しています♪

 

本当は、飛びつきたいけど、「きゅ~ん( ´・ω・)」と鳴きながら

必死に我慢しているろくくんが可愛くてたまらず

飛びつかせてあげたくなるのを、私も必死に我慢しています。(←ダメ訓練士w)

 

 

 

さて、そんなカワイイ話題から打って変わって、怖い話題へ・・・。

 

最近、西日本に住む50歳代の女性が、マダニを介してうつる重症熱性血小板減少症候群(SFTS)を発症しているとみられる野良猫にかまれて感染し、死亡されたというニュースがありました・・・。

 

よく動物病院などで、マダニの写真が貼られていますが

気持ち悪いので、見ないようにしています。

 

でも、今回は、そんなマダニの恐ろしさを知っていただくために

気持ち悪いマダニの写真を載せようと思います。。。

 

 

マダニは、私たち人間にとっても、ワンコたちにとっても

とても厄介で恐ろしい虫です。

 

マダニの唯一の栄養源は、動物の血液で

人間やワンコなどの動物にくっつくと、皮膚の柔らかい部分を探索し

管状の口器を皮膚に刺しこんで吸血します。

 

 

こちらは、吸血前のマダニ。

体長は、2~3mmと小さく、目を凝らさないと見えません。

 

 

そして、こちらが吸血後のマダニ・・・

 

 

|||||/(=ω=。)\|||||

 

 

気持ち悪・・・。

 

 

マダニが引き起こす症状としては

◎かゆみ

◎皮膚の細菌感染

◎貧血

などがありますが

 

マダニの恐ろしいところは、様々な病原体を運んでくるというところにあります。

 

◎バベシア症

感染したマダニが動物の血を吸うときに、動物の体内に唾液を注入する事により感染します。

貧血、発熱、食欲不振などを起こし、急性例では死亡する事もあります。

こちらは、ワンコは感染しますが、人間への感染はないようです。

 

◎ライム病

ボレリアという菌を、マダニが血を吸うときに動物にうつします。

発熱、全身性の痙攣、起立不能、歩行異常や神経過敏などの症状がみられます。

こちらは、人間・ワンコ、共に感染します。

 

◎重症熱性血小板減少症候群(SFTS)

発熱や嘔吐、血尿・血の混じった慢性的な下痢を繰り返すようになる新型のウイルスで、致死率20%程度の恐ろしい病気。

こちらも、人間・ワンコ、共に感染するようですが

主に、人間が感染する場合が多いようです。

 

そのほかにも、Q熱、エールリヒア症、ヘパトゾーン症、野兎病、日本赤斑熱、ダニ媒介性脳炎など、様々な病気も媒介します。

 

 

マダニは、主に、シカやイノシシなどのいる山や森に生息していますが

お散歩コースの河川敷や公園などにも生息しています。

 

恐ろしいマダニから、大切なワンコを守るための方法は・・・

動物病院で購入できるノミ・マダニの駆除薬を利用する方法です!

 

皮膚に塗布をするタイプのフロントライン

おやつとして食べさせるネクスガード

この2つが、最も効果的と言われています。

 

ただ、駆除することはできても、忌避効果はないため

定期的に駆除薬を与えることが大切になってきます。

 

 

また、マダニは

こんな感じで食い込んでいて

無理に引き抜こうとすると、マダニの一部が皮膚内に残って化膿したり

マダニの体液を逆流させてしまったりする恐れがあるので

もし、ご自分やワンコにくっついているのを発見してた場合は

無理に引き抜こうとせず、医療機関(皮膚科・動物病院)で処置をしてもらってください!

 

 

 

Posted in BLOG | マダニの怖さ。 はコメントを受け付けていません。

忘れてました・・・

BLOG【2017年6月28日 水曜日】

なかなか来ない春がやっと来たと思ったら

 

すぐに、暑い日々がやって来たので、

 

ついつい、気分が「夏」に向かってしまい

 

すっかり忘れていました・・・

 

 

梅雨の存在を。。。

 

 

日本には「梅雨」という時期があるんだったーーー!!!

 

梅雨の時期は

お散歩に行けないし、洗濯物は乾かないしで

夏の次に、早く過ぎ去ってほしい時期ですが

 

梅雨入りしたのに

あまり雨が降りませんね?

 

降っても1日や半日で止みます。。。

 

空梅雨でしょうか?

 

空梅雨からの水不足も困りますが

ワンコたちにとっては、お散歩にも行けて、お庭でも遊べて

ラッキーな今年の梅雨ですo(・∇・o)(o・∇・)o

 

夏になると

保育園にお預かり中のお散歩が、難しくなるので

今のうちに、お散歩に行けて嬉しいです♪

 

 

梅雨の時期の風物詩と言えば

紫陽花」ですね!

 

春は桜がきれいに咲くお散歩コースには

今、紫陽花がきれいに咲いています♪

 

 

 

 

梅雨になる前から

ちらほらお見かけしていた彼ら・・・

 

私の世界で一番苦手な生き物

」です。。。

 

 

この間は、お庭に

スズメバチと思われる、超ド級の蜂が出没し

パニックになりかけながら

ワンコたちを、お部屋に避難させるのに必死でした(*ノω<*)

 

ワンコたちは、なぜ私がパニックになっているのか、不思議そうな顔をしながら

とりあえず、誘導されるがままに

の~んびりとお部屋に入ってましたが

 

もっと緊迫感を持ってくれたまえよ、君たち!!!

 

(。-`ω´-)

 

蜂の恐ろしさなど、ワンコたちにわかるはずもないので(笑)

そんなときでも、慌てず対処するために

こちらの商品を購入しました!

 

ハチノックー!!!(ドラ〇もん風w)

 

プロが使う『超速効性の蜂駆除用スプレー』だそうで

 

ピンチのときは

これに、助けを求めたいと思います!!!

 

 

 

 

 

Posted in BLOG | 忘れてました・・・ はコメントを受け付けていません。

7月の店休日は

 

15日(土)・16日(日)・17日(月)

 

の3日間です。

 

よろしくお願い致します。

 

 

Posted in NEWS | 7月の店休日のお知らせ はコメントを受け付けていません。