ブログ

変わった癖

BLOG【2017年8月29日 火曜日】

朝と夜は、大分涼しくなりましたが

日中は、まだまだ、残暑きびしい日が続きますね・・・

 

ワンコのみんなも暑くて、そんなに動いていなくても

ゼーハー言っております。。。

 

 

そんな中でも、元気に遊ぶ「ボール大好きっ子」の

久遠ちゃんバンビちゃんU・ω・U

暑くて、へばりながらでも

ボールを追いかけていたいようです(*^-^*)

 

 

そんなボール大好きバンビちゃんには

ちょっと変な癖があります・・・

棚の下に頭をもぐりこませるバンビちゃん・・・

 

 

・・・何してんの?

 

 

棚の下をよく見てみると・・・

ボールが入っている模様σ( ̄∇ ̄

 

 

頑張って取ろうとしますが

あきらめて、その手前のボールで遊べばいいじゃないか。

 

 

仕方ないなぁ・・・と棚をずらすと

嬉しそうなバンビちゃん♪

 

 

ようやく、心置きなく遊べるかと思ったら

また、同じ状況に・・・

 

 

実は、バンビちゃん、このくだりを、自ら

何回もするんです!!!

 

 

たまたま、運悪く、棚の下に入り込んだのではなく

わざわざ、自分で、棚の下にボールを押し込んでいるのを

目撃して気が付きました。

 

 

自分でボールを押し込み、頑張って取ろうとして

取れたときは、私のところに「投げて♥」と、そのボールを持って来ますが

取れないときは、私に「棚をずらして♥」と、訴えに来ます(笑)。

 

 

なんでしょう・・・

苦難を乗り越えた後の幸せを感じたいタイプなのでしょうか?www

 

 

変わった癖ですね(;^ω^)

 

 

 

Posted in BLOG | 変わった癖 はコメントを受け付けていません。

マダニの怖さ。

BLOG【2017年7月31日 月曜日】

暑い暑い毎日が続きますが

みなさま、夏バテなどされていないでしょうか?

 

 

今日は、ただいま出張トレーニングで

お勉強中のラブラドルレトリバーのろくくんをご紹介します♪

人が大好きで、とっても甘えん坊のろくくんU・ω・U

 

大きくなって、飼い主さんよりも力が強くなる前に

引っ張り癖や飛びつき癖をなくすために、頑張ってお勉強しています♪

 

本当は、飛びつきたいけど、「きゅ~ん( ´・ω・)」と鳴きながら

必死に我慢しているろくくんが可愛くてたまらず

飛びつかせてあげたくなるのを、私も必死に我慢しています。(←ダメ訓練士w)

 

 

 

さて、そんなカワイイ話題から打って変わって、怖い話題へ・・・。

 

最近、西日本に住む50歳代の女性が、マダニを介してうつる重症熱性血小板減少症候群(SFTS)を発症しているとみられる野良猫にかまれて感染し、死亡されたというニュースがありました・・・。

 

よく動物病院などで、マダニの写真が貼られていますが

気持ち悪いので、見ないようにしています。

 

でも、今回は、そんなマダニの恐ろしさを知っていただくために

気持ち悪いマダニの写真を載せようと思います。。。

 

 

マダニは、私たち人間にとっても、ワンコたちにとっても

とても厄介で恐ろしい虫です。

 

マダニの唯一の栄養源は、動物の血液で

人間やワンコなどの動物にくっつくと、皮膚の柔らかい部分を探索し

管状の口器を皮膚に刺しこんで吸血します。

 

 

こちらは、吸血前のマダニ。

体長は、2~3mmと小さく、目を凝らさないと見えません。

 

 

そして、こちらが吸血後のマダニ・・・

 

 

|||||/(=ω=。)\|||||

 

 

気持ち悪・・・。

 

 

マダニが引き起こす症状としては

◎かゆみ

◎皮膚の細菌感染

◎貧血

などがありますが

 

マダニの恐ろしいところは、様々な病原体を運んでくるというところにあります。

 

◎バベシア症

感染したマダニが動物の血を吸うときに、動物の体内に唾液を注入する事により感染します。

貧血、発熱、食欲不振などを起こし、急性例では死亡する事もあります。

こちらは、ワンコは感染しますが、人間への感染はないようです。

 

◎ライム病

ボレリアという菌を、マダニが血を吸うときに動物にうつします。

発熱、全身性の痙攣、起立不能、歩行異常や神経過敏などの症状がみられます。

こちらは、人間・ワンコ、共に感染します。

 

◎重症熱性血小板減少症候群(SFTS)

発熱や嘔吐、血尿・血の混じった慢性的な下痢を繰り返すようになる新型のウイルスで、致死率20%程度の恐ろしい病気。

こちらも、人間・ワンコ、共に感染するようですが

主に、人間が感染する場合が多いようです。

 

そのほかにも、Q熱、エールリヒア症、ヘパトゾーン症、野兎病、日本赤斑熱、ダニ媒介性脳炎など、様々な病気も媒介します。

 

 

マダニは、主に、シカやイノシシなどのいる山や森に生息していますが

お散歩コースの河川敷や公園などにも生息しています。

 

恐ろしいマダニから、大切なワンコを守るための方法は・・・

動物病院で購入できるノミ・マダニの駆除薬を利用する方法です!

 

皮膚に塗布をするタイプのフロントライン

おやつとして食べさせるネクスガード

この2つが、最も効果的と言われています。

 

ただ、駆除することはできても、忌避効果はないため

定期的に駆除薬を与えることが大切になってきます。

 

 

また、マダニは

こんな感じで食い込んでいて

無理に引き抜こうとすると、マダニの一部が皮膚内に残って化膿したり

マダニの体液を逆流させてしまったりする恐れがあるので

もし、ご自分やワンコにくっついているのを発見してた場合は

無理に引き抜こうとせず、医療機関(皮膚科・動物病院)で処置をしてもらってください!

 

 

 

Posted in BLOG | マダニの怖さ。 はコメントを受け付けていません。

忘れてました・・・

BLOG【2017年6月28日 水曜日】

なかなか来ない春がやっと来たと思ったら

 

すぐに、暑い日々がやって来たので、

 

ついつい、気分が「夏」に向かってしまい

 

すっかり忘れていました・・・

 

 

梅雨の存在を。。。

 

 

日本には「梅雨」という時期があるんだったーーー!!!

 

梅雨の時期は

お散歩に行けないし、洗濯物は乾かないしで

夏の次に、早く過ぎ去ってほしい時期ですが

 

梅雨入りしたのに

あまり雨が降りませんね?

 

降っても1日や半日で止みます。。。

 

空梅雨でしょうか?

 

空梅雨からの水不足も困りますが

ワンコたちにとっては、お散歩にも行けて、お庭でも遊べて

ラッキーな今年の梅雨ですo(・∇・o)(o・∇・)o

 

夏になると

保育園にお預かり中のお散歩が、難しくなるので

今のうちに、お散歩に行けて嬉しいです♪

 

 

梅雨の時期の風物詩と言えば

紫陽花」ですね!

 

春は桜がきれいに咲くお散歩コースには

今、紫陽花がきれいに咲いています♪

 

 

 

 

梅雨になる前から

ちらほらお見かけしていた彼ら・・・

 

私の世界で一番苦手な生き物

」です。。。

 

 

この間は、お庭に

スズメバチと思われる、超ド級の蜂が出没し

パニックになりかけながら

ワンコたちを、お部屋に避難させるのに必死でした(*ノω<*)

 

ワンコたちは、なぜ私がパニックになっているのか、不思議そうな顔をしながら

とりあえず、誘導されるがままに

の~んびりとお部屋に入ってましたが

 

もっと緊迫感を持ってくれたまえよ、君たち!!!

 

(。-`ω´-)

 

蜂の恐ろしさなど、ワンコたちにわかるはずもないので(笑)

そんなときでも、慌てず対処するために

こちらの商品を購入しました!

 

ハチノックー!!!(ドラ〇もん風w)

 

プロが使う『超速効性の蜂駆除用スプレー』だそうで

 

ピンチのときは

これに、助けを求めたいと思います!!!

 

 

 

 

 

Posted in BLOG | 忘れてました・・・ はコメントを受け付けていません。

気合いだーーー!

BLOG【2017年5月30日 火曜日】

やっと春が来たー♪」と、喜んでいたのも束の間

 

5月に入って、夏のように暑い日が何日もありましたね(´-ω-`

 

 

 

暑さが苦手な鼻ペチャチームには、ツライ季節になって来ました。。。

アメリよしっっ!!!

暑さに負けないように、みんなで気合いを入れよう!

 

erikaお!いいね!何事も気合いが大事よ!!!

 

アメリじゃあ、行くよっ!

夏に負けずに、頑張るぞっっ!!!

 

ふう&シフォン・・・・・

 

アメリちょっと~!何で2人とも無言なのさっ!?

あたい1人が、気合入っちゃってんじゃないの!

 

シフォンだ、だって、どう反応すればいいのか、わかんなくて(‘・c_・` ;)

 

アメリそこは『おーーー!』でしょ!まったく、男子って!!!

はい、もっかい行くよ!夏に負けずに、頑張るぞっっ!!!

 

ふう&シフォンおっ・・おーーー

 

 

erika突然ですが、クイズでーす!

 

ふう唐突だなぁ・・・

 

erikaこの写真と・・・

 

erikaこの写真とで、違っているところはどこでしょ~?

 

アメリわかったー!ズバリ・・・影!!

 

erikaえっと・・・それは、撮った時間が違うから・・・

それ以外で変わってるとこあるでしょ?

 

ふう『えーまた撮るのーさっきも撮ったじゃん・・・』

っていう、みんなのerika先生への呆れ具合い。

 

erikaう、うん。そこも違うね。。。

でも、そんな自分が悲しくなるクイズ出すわけないでしょ(–,)。

 

シフォンヒントください。

 

erikaヒントぉ?いいよ!ヒントはぁ~♪

 

シフォンめんどくさいなこの人。

 

erikaえ?なんか言った(-゛-メ)?

 

シフォンいえ。何でもないです。

 

erikaアンちゃんにズーーーム♪

 

 

erikaほらほら!わかるでしょ?(σ*>∀<)σ

 

アメリわかった!目が微妙にうつろになってる。

 

erika違ぁぁぁぁーーうっっっ!!!

丸刈りになってんじゃん!見ればわかるじゃんっっ!!

 

ふうそんなに怒ると、余計暑くなるよ。

 

erikaあ、はい。さーせん(・ε・`)

 

 

 

これから来たる夏に向けて、しっかり暑さ対策をしつつ

イライラせず(笑)、気合いを入れて頑張りましょ~(ノ・ω・)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Posted in BLOG | 気合いだーーー! はコメントを受け付けていません。

ギリギリのお花見

BLOG【2017年4月30日 日曜日】

早い人は、すでに

ゴールデンウィークの大型連休に突入しているとか・・・

 

 

羨ましい限りです。

 

 

 

もう、すっかり散ってしまった桜ですが

何とか、今年も、お花見することができました♪

 

やっとこさ、桜が開花した!

と、思ったら連日の雨のせいで、なかなかお花見ができず

雨だけでなく、風も吹いていたので、

お花見する前に散ってしまいそうで心配でしたが

晴れの日に、ようやくお花見できました(* >ω<)

 

糸島の桜の名所「瑞梅寺川」の桜。

 

癒されますね~(´∀`*)♪

 

 

ワンコちゃんたちとも

お散歩がてらお花見しました(*^▽^*)

カメラ目線で、協力的なダックス姉妹ちゃんたち☆

 

 

一方、こちらのメンバーは・・・

 

 

何枚撮っても、誰かがカメラ目線じゃないっていうwww

 

 

お花見をしたこの日は、いいお天気でしたが

風が結構強めに吹いていて

写真を撮っているときも、ハラハラと花びらが散っていました。

 

次の日に、桜を見てみると

花はほとんど散ってしまっていて、葉桜になっていたので

ギリギリお花見ができて、本当によかったです♪

 

 

 

最後のおまけ

上野動物園のパンダちゃん(Θ(エ)Θ*)

 

 

 

Posted in BLOG | ギリギリのお花見 はコメントを受け付けていません。

桜は・・・?

BLOG【2017年3月30日 木曜日】

あたたかくなったかと思ったら、また、寒くなったりで

福岡の桜は、まだ先のようですね・・・(´・_・`)

 

今年の桜は、例年より遅めの開花ということですが

早く、お花見しながらのお散歩がしたいです(*^▽^*)

 

 

 

先週から、保育園に来てくれているワンコちゃんをご紹介♪

ゴールデンレトリバーのベルちゃんです☆

 

 

ベルちゃんだけを撮ろうとしているのに

しゃかりきにフレームインしてくるゆきちゃん(笑)。

 

 

たくさんいるワンコたちに

初めはドギマギしていたベルちゃんですが

 

すぐに、打ち解けて

仲良く走り回っていました(/・ω・)/

 

 

久しぶりにミッキーに来てくれた

コーギーのきなこちゃんとも

 

楽しそうに遊んでいました((´∀`*))

 

 

これから、もっとたくさんお友達を作ろうね▼o・ェ・o▼

 

 

次回のブログでは

桜の写真を載せられているかなぁ~(*’へ’*)

 

 

Posted in BLOG | 桜は・・・? はコメントを受け付けていません。

思わせぶり

BLOG【2017年2月26日 日曜日】

このまま春が来るのかしら(‘ω’*)♪ 

と、思わされるあたたかい日が続きました!

 

 

プルプル震えながら、「はよ、部屋に入れて(゜_゜)

と、目で訴えていた寒がりワンコたちも

日なたでぬくぬくして幸せそうq(。・ω・q)(p・ω・。)p

 

 

夏は、南にお庭を作ったことを後悔しますが(笑)

冬になると、「よかったぁ♡」と思えます♪

 

 

特に、寒がりさんな、こちらの白いお二人U・ω・U

ポッキーくんとはみちゃんです。

 

お外に出るのを嫌がるポッキーくんとはみちゃんも

すんなり出て来てくれていました(σ*>∀<)σ

 

 

 

 

なのに

 

 

 

ここ数日、また寒くなって来ましたね。。。

 

お天気は良くても、冷たい風が吹くので

ワンコたちは、またプルプルする日々に逆戻り( ´・ω・)・・・・

 

 

このまま春になるのかと思っていたら

まだ、冬は続くみたいです(´・_・`)

思わせぶりな春です(*・ε・*)

 

 

 

 

 

話は変わりますが

 

時々、耳に入ってくる

飼い犬が他人を傷つけてしまう」ニュース・・・

 

いつも、悲しい気持ちで見てしまいます。

 

 

ノーリード状態で、ケガをさせてしまった場合は

もちろん、飼い主さんの責任になると思います。

 

 

うちのワンコは、リードをつけてるから安心!」と、思ってしまいますが

実際には、リードをつけていてもケガをさせてしまう・・・

ということもあるんですよね。

 

 

リードをつけていれば

ワンコの方から、噛みつきに行く危険はないですが

人間の方から、必要以上に近付いて来られると

噛んでしまう危険はあると思います。

 

 

飼い主様や慣れた人には、可愛いワンコでも

知らない人に対しては、恐怖から防御として噛んでしまうかも知れません。

 

 

ワンコにとっての「噛む基準」は、そのコによって違いますが

その基準を飼い主様が把握できないときは

安易に、他人に近付けさせない方がいいのかも知れません( ´・ω・)

 

 

 

Posted in BLOG | 思わせぶり はコメントを受け付けていません。

はじめての、、、

BLOG【2017年1月30日 月曜日】

ダウンコートが暑いほど

1月とは思えないあたたかい日もあれば

 

お庭で遊ぶワンコたちが

早くお部屋に入りたがる寒い日もあって

 

ワンコも人間も体調管理が難しい今日この頃

 

ドッグスクール・ミッキーに

新しい仲間が増えました♪

 

トイ・プードルのサスケくんですU・ω・U

はじめての保育園に緊張しているサスケくんに

興味津々のおてんばゆきちゃん☆

 

 

わんぱくマーリーくんも興味津々★

 

 

ガチガチのサスケくん(笑)。

 

 

まったり組のふうくんとギネスくんとは

お友達になれそうね♥

 

 

今はまだ、来園時は、お母さんから離れたがらないサスケくんですが

少しずつ緊張もほぐれ、他のワンコにも、ケージにも慣れてくれています♪

 

 

 

 

こちらは、イタグレ姉弟の

ももちゃん・キキちゃん・ルルちゃん・クローチェくん♪

ん???

 

なんだか違和感・・・・・・

 

キキちゃんがちっさい・・・

 

真ん中にいるのは、次女のキキちゃんではなく、

新しく家族になったカロンちゃんです▼o・ェ・o▼

 

 

サスケくんとは正反対で

はじめてのホテルでも、まったく物怖じしないカロンちゃん。

お姉ちゃんたちの方が、おてんばカロンちゃんにタジタジです。。。

 

 

たくさんのワンコがいても、へっちゃら♪

 

 

同じ「はじめて」でも

それぞれの反応があって面白いですね( ^∇^)

 

 

 

 

Posted in BLOG | はじめての、、、 はコメントを受け付けていません。

☆謹賀新年☆

BLOG【2017年1月5日 木曜日】

あけましておめでとうございます

 

2017年になりました!

 

 

酉年です(。・ө・。)

 

 

私、年女ですє(・◇・。)э

 

 

厄年(本厄)ですwww

 

 

厄払いに行かなくてはっっ!!!

(((((((((((((((((* – -)ノ

 

 

 

そんな私ですが、

今年も、飼い主の皆様とワンちゃんとの

より良い生活のためのお手伝いをさせていただけたら

と、思っております!

 

 

今年もドッグスクール・ミッキーを

どうぞよろしくお願い致しますU・ω・U

 

 

 

Posted in BLOG | ☆謹賀新年☆ はコメントを受け付けていません。

2016年も ありがとうございました

BLOG【2016年12月30日 金曜日】

2016年も

残すところ、あと1日!!!

 

今年は、いつにもまして

1年が早かった気がしました。。。

 

 

忙しい年末

インフルエンザノロウイルスが大流行しているそうですが

皆さま、大丈夫でしょうか?

 

私の妹は、予防接種をしていたのに

現在、インフルエンザで自宅療養中です(*´ο`*)=3

 

予防接種をしたからと言って、安心はできませんね(‘・c_・` ;)

 

 

 

今年最後のご挨拶用に・・・と

みんなに協力してもらって、ワンコ文字で

今年の干支「」「」を作って、写真を撮ろうとチャレンジしました。

 

なんとか「」は完成!!!

 

 

が・・・

 

 

こちらのおてんばわんぱくワンコたちには

」は無理でした(笑)。

 

」にご協力いただいたワンコの皆様方

大変申し訳ありませんでした・・・(笑)。

 

 

 

今年も、ドッグスクール・ミッキーをご利用いただき

ありがとうございました!

 

来年もよろしくお願いいたします☆

 

それでは、良いお年をお迎えください♪

 

 

 

 

 

Posted in BLOG | 2016年も ありがとうございました はコメントを受け付けていません。